駐在妻の365daysブログ

🍏この記事の中身🍏 日々感じたこと・考えたこと・体験したことetc…ありのままの365日を書いていきます✍

自分の悪玉菌

こんばんは!


昨日、旦那さんと思っていることをガチトークしました。
それで、「はああ?」って思うこともあったのですが、
結果、自分の「悪玉菌」に気づくことができました🌸🌸(*^^*)


ガチトークは、犬も食わない話になるので(笑)割愛しますが、
結局自分が「してあげている」(悪玉①)と思う節が少なからずあった、ということです。
・韓国に一緒に来てやったでぇ!
・料理作ってあげるで~★
・洗濯もしてあげたやで。
 だから見返り求ム。(悪玉①’)


その他には「受け身」(悪玉②)
・語学の勉強もしないといけないからしている
・見ず知らずの私なんかに関心をもって心配してくれる現地の方に感謝~~~!!
 けれど…言葉通じないので笑って場の空気をまずくしないようにと努めて振る舞うことで 
 疲れるな?!八方美人っていうやつか?(悪玉②’)
・ハングル読めないから~旦那よろ!と自分で情報を探すことを諦めている  etc…


挙げだしたらきりがないんだが……
 



「自分なんなん?」
  ーー濁流にのまれている自分が見えた。




~濁流にのまれながら、得た教訓~
●誰かのために「してあげている」というスタンスでやり続けることはしんどい。
(それで、自分が願う反応が相手から返ってこなかったときは更にしんどい)


●≪そういうものだから、そうするしかないから≫という理由でやり続けるのはしんどい。


●いる理由がわからなくて居続けるのはめっちゃきつい。


きつかったからそういう考えをやめようと思った。



そうだ、私は…
「自分の意志でここにいるのだ!」


もちろん、駐在期間は自分の意志でどうこうできないことはわかっていますが、
行く行かないは自分の選択。
理由はなんであれ、自分が選んでここに来た。
だから、他人のせいにしたり、あるいは自分自身に落胆して倒れる…のはもうやめて、
自分の意志で、選択して前に進んでいくのだ!


だから、
・わからないからと逃げていないで、できるところからやってみよう~
・無理しすぎないで、前に進むために一時中断もありだ!
・理由がわからないこともあるけれど、(ひとまず)探求心をもってみるか。


これが正しいかどうかはわからないけれど、このような考えに辿り着きました☺
そう思ってから、何だか心が楽になりました。


自分の人生!自分が主人公や!


あ、↑の言葉を言ってTOKIOの宙船の歌詞が思い浮かびました。



私のオールは渡さないぞ!